MI!SO!

ごきげんよう。Shimaです。

3連休長いですね。。。

連休っていっても 主婦に休みはありません。

わかってるのでしょうか?世の中の働く殿方は。。。(笑)

やっと終わりました。

長かった私の3連休の一部を紹介。

味噌作り!してきました!

初めての体験。

毎年少しずつ分けてもらう味噌があまりにおいしくて。

今年は 作り方を教えて!!-と頼み込んで とりあえず12キロ!!作ってきました^^

IMG_20130921_150720426.jpg

まずは麹!!
今回使ったのは 米麹3kg 麦麹2kgです!!

IMG_20130921_150727363.jpg

色が着いてるほうが麦。米に比べるとちょっと硬いかな?

白いほうが米。

IMG_20130921_150855224.jpg

そこに どばーっと塩を1kg!

麹と併せて ひたすらまぜまぜ。。。

一粒ずつバラバラになるまで揉み解します~

そして出てきたのが大豆!!1.5kg!

IMG_20130921_151639167.jpg



今回は二人でお邪魔したので 実に3kgの大豆を煮ました!!

ーというか、正確にいうと 煮てもらってました(笑)

本来は叩いたりすり鉢でつぶしたりとするのですが 

今回はちと手抜きで フードプロセッサー☆

IMG_20130921_152730820.jpg

どろりと どろりと流しいれて。。。

IMG_20130921_152735979.jpg

うぇ。。 「○吐物みたい・・・」

と言うと 怒られました^^;

生ぬるくて ぐにょぐにょして なんともいえない感触(><)

ちなみにこれをまぜてまぜて 丸めて 容器に投げ入れて

空気を抜いて ふたをする・・・のですが

あまりに手が汚れていたので写真がとれず(笑)

IMG_20130924_103923954.jpg

出来上がりはこんな感じ。

12キロってすごい!!

容器が大きかったので1つに入りそうだったけど

浅い味の味噌も試してみたくて あえて二つに分けてみました。

味噌汁、我が家はかなりヘビーに飲みます。

12キロなんて あっという間・・・

もう一度時間差で年末あたりに追加でつくろうかな^^

今回作った味噌。3ヶ月~5ヶ月くらいで食べれるらしいです。

待てない・・・・www 

2013.09.24 | | トラックバック(0) | shima

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start