『ヨカ珈琲』さん カルテットショップ参加☆

こんにちわ!!

めずらしくお昼に登場Shimaです!


今回もお願いしました!

『ヨカ珈琲』さん

前回のカルテットショップでも アイスコーヒー完売!!

私も大好きな珈琲やさん!

北九州から 無理を言ってお取り寄せです☆

ダンディー(?)マスターのこだわりの豆!

もちろん自家焙煎です!

c1.jpg

焙煎したて、挽きたての豆をお届けします!

今回も5杯分ずつの使いきり1回分を販売!

3種類の豆をご用意します☆

そして!マスター直々に豆の紹介を頂きました!

『ヨカブレンド』

深煎りほど苦くなく、でもスッキリとした苦みが自己主張してます。
わずかに酸味もあるので、パンや甘いお菓子と相性が良いです。

『グアテマラ』

グアテマラの代表産地の一つ、アンティグア産。その中でも最上級グレードのSHB。
口に含むと、華やかな香りが鼻を抜け、次にやわらかいコクが喉へやってきます。
まったりとした気分になるかも?

『ニカラグア』

ニカラグア共和国のこれも最上級グレードのSHG。
スッキリとした酸味の中に、ほのかな甘みが漂います。
朝食のトーストとご一緒に!

c2.jpg

********************************

さてさて!!
SHB・SHGってなんだ??っと思っている皆様!!
珈琲の基準、グレード、ご存知ですか?

実は、各国によって豆のグレードの区分けや呼び方が異なるらしく、

中米は主に産地の標高で、ブラジルでは豆の大きさ・味で区分されているそうです^^

一般的には、標高が高いほどおいしくなると言われています!

そして・・・

SHB(ストリクトリー・ハード・ビーン
      最上級グレード:標高1300m以上の高地

SHG(ストリクトリー・ハイ・グロウン)
      最上級グレード:標高1200m以上の高地


ヨカ珈琲さんでは、最上級グレードの中から、さらに美味しい豆を厳選してみなさんにお届けしてます☆

なんだか難しい話にやんっちゃった?(笑)

なんでもヨカけん、飲んでみんしゃい!!!


c3.jpg


店主ブログ『よか日和』⇐クリックで飛びます

お店のFacebook始めたらしいですよ!
『ヨカ珈琲』 (カテゴリはレストラン/カフェ) です。
是非、お店に「いいね!」してください。

2012.11.17 | | トラックバック(0) | カルテットショップ vol.6

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start