記憶の仕方

先日 職場の上司の方から 夕飯のお誘いをいただき

贅沢焼き肉を食してまいりました^^

赤坂が本館の焼肉屋さん。
「泰元」  ←クリック☆

家族ではとても行けない焼肉屋さんでした。

もう 年齢的に「量より質」。

おいしいビールとともにおいしい食事を楽しいおしゃべりとともに。

20170628125016870.jpg

なんか 画像が芋メイン?みたいになってますが(笑)



その会話の中で とても驚くことが。

職場の上司。。。の方は 某大学の教授の方なのですが。

先生が話の中で さらっと通り過ぎた部分。

めっちゃ気になって 巻き戻して質問。


「どういうことですか????」


ーその内容というのは、先生の記憶法。

先生は頭の中にある「記憶」が 
「scene(シーン)」でなく「screen(スクリーン)」で整理されているそうです。

びっくりしました。

何かを思い出すときは 頭の中で画像を思い浮かべるそうで。

例えば「あの会議は何月何日って連絡きてたかな?」ーと思い出す時

私ならメールの文やそれに付随することから思い出そうとするのですが

先生は 画面に映ったメールの画像を思い出して頭の中で読むそうです。(笑)

そんな人がいるという話は聞いたことあったけど

まさかここにいらっっしゃるとは!!!!

すごくないですか???

めっちゃ感動しました。

やっぱ 大学教授ってすごい!!って思ったのも束の間。

先生的には 「画像を思い出せても 数学なんかは
自分で計算しないといけないから すごく苦労した」

って笑っておっしゃってましたが・・・

先生。あなたは理系の教授ですよ???(笑)

話を聞けば聞くほど 文系でしょ!その能力!!
って感じで笑いました。
先生自身も 好きなことと得意なことは 英語 だそうです(笑)

皆さんは 頭の中の記憶、どうなってますか?^^

2017.06.29 | | トラックバック(0) | shima

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start