スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

6年生ですが?

ごきげんよう。Shimaです。

今日は長女の話。

長女 : 「ママー!『こにゅうしゃしん』って何?」
私 : 「え?」
長女 : 「こにゅうしゃしん!!」
私 : 「何それ?」
長女 : 「ここに書いてあるー。明日とるんだって!」

・・・・・。

「個写真(こじんしゃしん)」 やんけ!!!(怒)

*******************

長女 : 「ママー!『しんだまる』って知ってる?」
私 : 「ん?『死んだ丸?』何それ。」
長女 : 「『しんだまる』だよ!今日学校で読んだ本に書いてあった!」

・・・・・・。

それ 田丸(さなだまる)」 じゃね???

******************

長女 : 「ママー!『り』に小さい『よ』っていう字あるー?」
私 : 「え?」
長女 : 「だからー!『り』に小さい『よ』!」
私 : 「え??どゆこと?」
長女 : 「だーかーらー!!『り』に小さい『よ』とか、小さい『や』で、『りゃ』とか『りょ』とかあるの??」
私 : 「??え?そんな日本語があるかってこと?」
長女 : 「うん。」
私 : 「・・・・・あんた、今なんて言った?」
長女 : 「『り』に小さい『よ』?」
私 : 「そうじゃない。さっき言った言葉。」
長女 : 「『りゃ』とか『りょ』・・・あ!あるね!」
私 : 「・・・・・。」
長女 : 「でも、これ、いつ使うの?」
私 : 「『両面テープ』でも『リョーユーパン』でも・・・」
長女 : 「あ!ほんとだ!!ありがとうママ!」

・・・・・・・。

**********************

はい。うちの長女 4月から「6年生」という大役についておりますが。 なにか?

2017.06.09 | | トラックバック(0) | shima

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start


