記憶の仕方

先日 職場の上司の方から 夕飯のお誘いをいただき

贅沢焼き肉を食してまいりました^^

赤坂が本館の焼肉屋さん。
「泰元」  ←クリック☆

家族ではとても行けない焼肉屋さんでした。

もう 年齢的に「量より質」。

おいしいビールとともにおいしい食事を楽しいおしゃべりとともに。

20170628125016870.jpg

なんか 画像が芋メイン?みたいになってますが(笑)



その会話の中で とても驚くことが。

職場の上司。。。の方は 某大学の教授の方なのですが。

先生が話の中で さらっと通り過ぎた部分。

めっちゃ気になって 巻き戻して質問。


「どういうことですか????」


ーその内容というのは、先生の記憶法。

先生は頭の中にある「記憶」が 
「scene(シーン)」でなく「screen(スクリーン)」で整理されているそうです。

びっくりしました。

何かを思い出すときは 頭の中で画像を思い浮かべるそうで。

例えば「あの会議は何月何日って連絡きてたかな?」ーと思い出す時

私ならメールの文やそれに付随することから思い出そうとするのですが

先生は 画面に映ったメールの画像を思い出して頭の中で読むそうです。(笑)

そんな人がいるという話は聞いたことあったけど

まさかここにいらっっしゃるとは!!!!

すごくないですか???

めっちゃ感動しました。

やっぱ 大学教授ってすごい!!って思ったのも束の間。

先生的には 「画像を思い出せても 数学なんかは
自分で計算しないといけないから すごく苦労した」

って笑っておっしゃってましたが・・・

先生。あなたは理系の教授ですよ???(笑)

話を聞けば聞くほど 文系でしょ!その能力!!
って感じで笑いました。
先生自身も 好きなことと得意なことは 英語 だそうです(笑)

皆さんは 頭の中の記憶、どうなってますか?^^

2017.06.29 | | トラックバック(0) | shima

本日到着予定!

娘のバレエの衣装をオーダーしておりました。
ついに完成の連絡をいただきました!!!
初めてのオーダーで、ずっとドキドキソワソワでした。

オーダーしたのは JOJOBA Ballet Costume さん
手元にまだ届いておりませんので画像を拝借致しました。(jojoba さんのページで詳しく見ることが出来ます。)
20170627073558cbf.jpg
ベースを娘が選び、演目に合うようにお任せアレンジを
お願いしたのですが…
すーーーごい満足な仕上がり
手元に届くのが楽しみです(*'▽'*)

ちなみに今回チャレンジする演目は
眠れる森の美女 オーロラ1幕
ローズアダージオのバリエーション
うちの子のレベルではかなり難しいのは
百も承知だけど、衣装を見ただけで凄く楽しみです♪

2017.06.28 | | トラックバック(0) | maru

ランチ~

忙しくて、ランチの約束3ヶ月前に決めてました(笑)
ヒルトンって聞いてたので勝手に飲茶と
思い込んでたら、
シアラ?のランチブッフェでした。
こっちのがむしろ有名だった模様。
20170627073520fb0.jpg
ベトナムフェア?をやってましたー。
20170627073520741.jpg
デザートもアジアン感凄かったです。
2017062707351278f.jpg
ベトナムフェアじゃないときにも行ってみたいなー
と思い、普段テストの結果で○○買ったげるーとか
言わない私ですが、中間より期末が5位順位が上がれば
夏休みに行こう!!と長女にけしかけてみました(笑)
今日から期末試験。
昨日も今日も22時までバレエですが、
どんな結果になりますやら(笑)

ダイニングテーブルに残された今日テストの英語の
テキスト忘れが結果を既に物語ってるようですが、
またランチ行けますように…

2017.06.27 | | トラックバック(0) | maru

自分史

こんにちは
今日から梅雨らしくなりそうですね♪
庭の水やりがいらないのが嬉しいです( ´∀`)

一昨日の父の日は、父とShima家族と我が家で食事を
しました。
孫達に囲まれて父も楽しそうでした。
年々父が衰えるのが気になり、今回も
『あと何回こうして過ごせるかな…』
なんて思ったのは娘の考えで…

父から見せられた原稿…
病院の先生に書くように頼まれて書いたそうですが
『誰でも自分史で本を一冊書ける…中略…
今までの人生ではまだ1ページぐらいの内容だ
…中略…自分史を書くにはまだ早い!!』
みたいな内容でした
((((;゚Д゚)))))))

私達の子育ては1ページにもならず…(笑)

そして、ゴニョゴニョ言い出して(障害で滑舌悪し。)
よくよく聞くと…
『今度スラロームの全国大会行くから、
去年の優勝タイムをネットで調べてくれ』
…(||゜Д゜)
完全に夢は全国制覇(笑)
高校球児のようです

元気で何より。
やっぱり自分で楽しみを見つけられる人は強いですね。

そして、我らが母上。
本日心臓の手術をします!
言葉にするとずいぶん恐いけど予防的手術なので
大丈夫と思います。
安心して長生き出来ますように
♪───O(≧∇≦)O────♪

2017.06.20 | | トラックバック(0) | maru

猫好きさん

猫好きさん用に セットを作ってみました(≧з≦)

2017061419085936b.jpg

首輪付きのセットや ポーチ、小物のセット、

ほかにもいろんな種類があります😆

通常よりかなーりお安くなっております❤️

見かけたら是非見て見てください❤️


2017.06.14 | | トラックバック(0) | shima

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start