S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

プロフィール

M&S collections

Author:M&S collections
福岡でハンドメイド作品を製作・販売している
姉妹ユニットです。

☆イベント予定☆

*Quartet shop*
  2017年5月30日(火)
   10-16時
@N.Quartet

Shima:
革小物を中心に作る姉

Maru:
編み物・布物を中心に作る妹

☆委託SHOP☆
madam.Bun さん  
@福岡県糸島市

ちりきら☆ROOM さん
@福岡県福岡市早良区西新

25(nico)さん  
@福岡県糟屋郡粕屋町

2人の作品・イベントの情報などを
UPしていきます。

よろしくお願いします。

※当ブログ掲載の写真・画像・作品等の
無断複写・転載等はご遠慮ください。
ご利用希望の際はご連絡お願いします。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start

凄く知りたかったので…

娘の受験が無事終わりました☆
落ち着いて物作りできそうです(*^-^*)

ハンドメイドのブログなのに受験のことを
書くことが適切か…わからないけれど、
娘の受験を通して、もっと早く知りたかったことを
誰かのお役に立てたら…と記載してみることに
しました。必要のない方は気にされないで下さい。

ネットで検索するとたいてい私が抱いた質問をされてる方がいて。それに対する答えが熱い思いから本題とずれたり、言い争いになってたり…。あまり参考にならなかったのです。
そこで、私が知りたかったこと&受験を終えてわかったことをQ&A形式で綴ってみます。

受験情報って毎年変わると思うので、あくまで参考として
読まれて下さい。

Q. 附属(福岡教育大学附属福岡中学校)の募集人数って?
A.公募は120名。附属小の生徒80人弱のうち何名が
 外部校に進学するかで中学からの入学人数が
 決まります。
 もちろん毎年違いますが、目安として2017年度は
 男子が38人女子が33人合格発表で掲載されていました。

Q.附属の合格辞退者は何人くらい出るか?
A.合格者掲示の直後に手続きにいきました。
 娘の希望により辞退することになったのですが、
 順番が来て座ると何も言われずに入学者説明会の
 案内が始まり、辞退の旨を伝えると驚かれました。
 あまり辞退者はいないのかもしれません。

Q.子供が入学試験の間、親はどうするのか。
A.筑女(筑紫女学園中学)は、ホール?で校長先生のお話があり、その後は、食堂の他数カ所保護者の待合室としてお部屋が用意されていました。
食堂ではコーヒーやパンの販売がありました。
お茶やお水は自由にのめました。

大濠(福岡大学附属大濠中学)も、食堂が待合室として開放されてました。
入試がお昼時を挟むことから、食堂の利用も出来ました。お茶やお水は自由に飲めましたし、自販機もありました。
1番驚いたのは、子供達(全員ではない)がお弁当を食べに下りてきたこと。
試験の合間に話せるとは思っていませんでした。

附属は、荒陵館という武道場を待合室として開放されてました。
畳が外されていたので全面板張りで。
大型のストーブ2台が用意されてましたが、防寒必須です。
座布団やホッカイロはあってもよいかもです。
トイレは和式が1カ所。使うのが怖い簡易?の洋式が
1カ所なので、お腹の調子が悪い方は学校で待たない方が
よいと思われます。

Q.特待生ってどれくらいでるの?レベルは?
 どうやったらわかるの?
A.筑女は、全額免除の第一種奨学生は上位5名ほどのようです。運良く娘は取れましたが、自己採点で9割位だったようです。
2万円免除の第二種?奨学生はさらに5名ほどのようです。
速達で届く合格通知書に奨学生に選ばれた旨の書類があります。また、校長先生からお電話があります。
インターネットの合否照会ではわりませんでした。
特待生ではありませんが、特進クラスに選ばれたかも合格通知書が届いた中に記載されてます。また、教頭先生からお電話があるそうです。
奨学生は、合格通知の週末あたりに校長室で表彰式?みたいなのがあります。
入学金は1度入金しないといけませんが、奨学生は、他校に進学する場合も、入学申込金以外は返金してくれるそうです。

大濠の特待生は人数は結局はっきりわかりませんでしたが、2017年度の問題では375点位がラインだろうと福岡最大手の進学塾の先生が言われてたそうです。
偏差値も、テストによってまちまちなのでなんとも言えませんが、久留米附設でB判定がいつも出るような子でないと難しいようです。
うちの子は残念ながらとれなかったのでいつ分かるかわかりません。

Q.開始時間の何分前に行けばいいのか。
A.筑女と大濠は大手塾別に控え室があり、入試直前まで問題を解いたりしていました。塾に行っていない子はポツーンと部屋にいることになり、不安を感じるようです。間違えてないと伝えておいたら安心かもです。
附属は、早く行っても部屋に入れません。入った後も私立ほど暖房が効いていないので芯から冷えると筆記に影響しそうです。早く行かないことと、貼るカイロと貼らないカイロ必須です。

ダダダと書いたので非常に読みにくいですが、お子さんの受験情報を集めるお母さんのお役に少しでも立てたら本望です。
| HOME |