今度はお食事エプロン  ^_^;

全然ブログが更新されませんね
只今、入学グッズの打ち合わせや製作がメインです

そして、引き続き、我らが父上の入院生活のサポートを Shima さんと
やっとります
ほぼほぼ Shima さんがお世話してくれているのに・・・
またまたやってくれました!  Shima さんの娘・・・

先陣切ってインフルに!!
Shima さん、もしうつってたら・・・と思うと、病院に近づくわけにもいかないので
私も夜間病院へ
洗い替えがないとどうしても行けない時に困っちゃうので、
作り足しました!

お食事エプロン

エプロン
バスタオルとゴムを利用した簡易エプロンです。

父上に使い勝手を聞いて、改良しました!
バスタオルに均等にギャザーを寄せて首回りにしていましたが、
洗濯時乾きやすいようにタックに変更。
さらに、全体によってたギャザーを左側にタックを集中させました。
父は左半身不随で、左唇のしまりが悪いので左側からよだれや汁物が垂れます。
左側の吸収力を上げるためにタックは左寄せです!

ちなみに、タオルでなく、ラミネート等がいいのでは?と聞きましたが、
口の周りや手も拭くのでタオルが良いそうです

私の手芸好きが役に立って実によかった♪
入学グッズのオーダーも完成ししだいupして参ります☆

2016.01.27 | | トラックバック(0) | maru

二度あることは・・・

なにかと忙しい毎日。

もう、持病ですね、これ。

「ゆっくりすることができない病」

重病です(笑)


そして、そんな忙しい時に限って。

昨日の朝一番の大惨事。

20160115190914e6e.jpeg

ひどくないですか?これ(T_T)

先日の 記述の⇨「ヨーグルトメーカー」からのー

これ。。

出来立てヨーグルト1リットル。

しかも、床だけでなく、実は冷蔵庫にワンクッション。

庫内もこんな状態。

年明けそうそう 全棚撤去の冷蔵庫掃除・・・

卵の引き出しももちろん、なぜか冷凍庫の中2段も

流れたヨーグルトでベタベタ・・・

笑しか出ませんよね(笑)

床も食器棚もストーブもピアノも天井まで飛び散りまくり。

無駄な仕事が増えました(^_^;)


そして今日。

2016011519062993f.jpeg

洗剤落としたら容器割れて大惨事part2

あーーー(−_−;)

割れるんですね、容器って・・・


二度あることは三度ある・・・・


明日は少し気を引き締めて頑張ります。

あ、今日はmaruと共同作業の日でした。

かわいー作品ちらほら出来てます(*´Д`*)ノ

仕上がったら載せますねー!

2016.01.15 | | トラックバック(0) | shima

オヤジ殿 『男のこだわり』

こんにちは
Shima の記事にもありましたが、私達の父上、入院中でございます

腰椎を骨折しての入院。
寝たきりなイメージですが、腰椎圧迫骨折はグチュってなったまま固まるのを待つだけらしいのです。
ひどくならずに固まればいいらしいのです・・・。

で、寝たきりどころか日常生活のためのリハビリと称し、超スパルタのようです(笑)
上げればきりがありませんが、そのうちの一つに勝手に名付けて『血液サラサラリハビリ』が
ございまして。
毎日1500mlの水分をとるらしいのです。
で、転倒防止のため絶対看護婦さんとトイレに行かないといけないらしいのです。
ただでさえ、3回の脳出血で尿意を感じるのが若干遅いのに、看護婦さんを待つとなると
そりゃ漏れますよね
洗濯は Shimaがせっせと通ってしてくれていますが、さすがに枚数が足りない!
年末に『ゆっくりでいいよ』と預かったズボンのリフォームを急ぐように言われました!

今回は・・・
まず、先日○ん○ん取り出し口①を作ったズボン、ベルト通しを付ける改良

別布で・・・と思っていたら、まさかの
『すそを切って共布でベルト通しを・・・』とのこと
めんどくさい・・・
でも、オヤジ殿の『男のこだわり』なんでしょう。
やりました②
お父さん

さらに・・・
別のズボンのウエストボタンをマジックテープにして欲しい・・・③
が、見た目はボタンをしているようにして欲しい・・・④
ずんだれるので、ゴム部分を縮めて欲しい・・・⑤
お父さん2
オヤジ殿・・・
『男のこだわり』  クリアしましたぜぃ!!

体の不自由な方が身近にいらっしゃる方!
ちょっとした衣類の工夫で自立可能かもしれませんよ~
参考になると嬉しいです♪

2016.01.14 | | トラックバック(0) | maru

リード リメイク

今年の初納品。

年末お願いされていたリードのリメイクです。

20160113084421957.jpeg

『ちりきら☆room』』の、
ちりり店長さんのリードですヽ(*'▽'*)ノ

小型犬のはずのトイプードルですが 中型犬なみのカンロク(笑)

あー 写真撮りそびれた

噛み噛みされてボロボロになっていたので、
手に馴染んだ本革の持ち手部分だけ外して
新しいリードに生まれ変わりました!

20160113084416fe4.jpeg

ちょっと、かっこよくないですか?

自分で作って自分で感動。

自画自賛。(笑)

昨日無事にお届けしてきました!

喜んでもらえてよかったーヽ(*'▽'*)ノ

これ、商品化しようかなー(笑)

2016.01.13 | | トラックバック(0) | shima

骨の難?

ふー

なかなか思うようにいかない日常でございます。

年末年始のバタバタから解き放たれて、残りの冬休み

ゆっくり過ごそうと思ってた矢先に、

年末風呂場で転倒したおやじ殿の入院。

冬休み忙しかった・・・・(ToT)


おやじ殿、腰椎圧迫骨折でございます。

入院手続きや準備やあれこれ大変でした(^_^;)



かくいう私も、年末旦那様兄弟たちと行ったカラオケで

はしゃぎすぎたのか、タンバリンを打ち付けた手がまだ痛い(^_^;)


2016010810561258d.jpeg

青くなってます(笑)

20160108105612655.jpeg

そして明らかに腫れてる・・・

私も骨、やられてるんじゃ?!

おやじ殿のレントゲンの横で私も撮って欲しかった(笑)

去年はなんか、骨の難ばかりだわー



そして!

昨日はMaruと今年最初の共同作業。

20160108105610f69.jpeg

さて、何になるでしょうか?(笑)

久々に製作にとりかかっております。

今日から新学期ですね!

本年度も二人で頑張ります(*´Д`*)ノ

2016.01.08 | | トラックバック(0) | shima

«  | ホーム |  »

検索フォーム

QRコード

QR

2014/5/12~ start